ajax

2日くらい前からオンラインショップのお客様にご記入

頂く会員登録ページや配送先等の入力ページの

郵便番号から住所を自動入力出来るようにしたい

と思いAjax郵便番号→住所自動入力フォーム

を利用させて頂きました。

3行追加するだけで出来てしまうかなり便利な

ものです。その3行の中の2行はヘッダーに記述する

だけですぐに済んだのですが1行は郵便番号入力

部分に記述する必要があり少しだけ手こずってしまいました。

たったのこの1行です。

,’onKeyUp=”AjaxZip2.zip2addr(this,¥’state¥’,¥’city¥’,null,¥’addr¥’,¥’street_address¥’);”‘

(¥は実際には半角です。文字化けするので。また実際には改行はなく1行です。)

phpに詳しくないというか文法的というよりも基本的な

ことがさっぱりなので少し時間がかかってしまいました。

何でも出来てしまった後は悩んでいた問題がそんなこと

なのかと呆れてしまうものです。

今度基本的なことは本でも買って勉強しよう

かなと思っています。

何とか組み込めてさらに便利になりました。

ちなみに郵便番号→住所変換処理は全て

クライアントサイドのJavaScriptで行われるため

javascriptがオンの状態でないと動作致しません。

動作しない場合は普通に入力して頂ければと思います。

昨夜から新商品をアップしようとして少しだけアップした

のですがあまりの眠さに残りは本日中にしようと

思っておりますのでもうしばらくお待ち下さいね!!

亀の手

今日は雨が降ったり止んだりで歩いて

帰宅していたのですが途中で野菜が1つも

ないことに気づき軽く夕食を食べて

帰ることになりらぱんに寄って帰りました。

頼んだ料理の中に「亀の手」が入っていました。

ちょうど先日テレビで見ていて食べてみたいな~

と思っていたところでした。

知らなかったら本当に亀の手かと思います。

味は海老や蟹をミックスさせたような

それでいて貝を感じさせるようなとてもおいしい

ものでした。今日「亀の手」調べて見たら

コハク酸などを含んでいて疲れにくい体に

なるパワーフードらしいです。

いつもながらおいしい料理・お酒を頂き少々

飲みすぎ気味で帰りました。

ラパン「亀の手」

lightbox

オンラインショップにlightboxを導入してみました。

商品画像の見え方が変わり見栄えがいいかなと

思って導入したのですが!

lightbox自体はすぐに設置できて簡単だった

のですがSSLに切り替わる際にパスが間違って

いたらしく「保護されていない項目・・・・」という

ポップアップの警告が表示されそれを修正するのに

少し時間がかかってしまいました。

無事パスも通り警告も出なくなりました。

ほっと一安心です。前は商品の画像を見るときに

1枚1枚ポップアップで表示されていたのですが

今度は1枚表示すると画像左側をクリックで

前の画像、右側をクリックすると次の画像に

移動できます。結構見やすいかなと思います。

何かしようとすると常に悪戦苦闘してます。

暗黒舞踊

昨日尾道市の妙宣寺に「デカルコマリー」さんの

暗黒舞踊を見に行ってきました。

見る前からとにかくすごいとしか聞いていなくて

一体どんな踊りを披露してくれるのか想像も

出来ませんでした。行ってみると言葉では

言い表せない確かにすごい踊りを見させて

頂きました。ほんの一部ですがこんな感じです。

デカルコマリー1

他にも数点撮ったのですがちょっとブログに

載せるのも限界に近い(お尻にバラを・・・)

ので控えておきます。

それとこんな感じで踊っていました。

デカルコマリー

なかなか面白い舞踊でした。

技術は相当必要な感じでした。

何だかとても不思議な世界に足を踏み入れ

自分が知らない世界はまだまだ多いなと

思いました。今度は11月頃人数を増やして

ライブがあるそうです。

好き嫌いがはっきりすると思うので

お勧めは出来ませんが自分の知らない

世界を見るのもたまには面白いものです。

興味がある人は11月にぜひ!!

台風

今日は朝5時に起き羽田空港へ向かいました。

横浜からバスで羽田に向かったところ60分前後

かかるとのことで8時20分のフライトに間に合うか

どうか少し心配でしたが何とか空港に7時過ぎに

着きました。が・・・昨夜の不安が的中し8時20分の

フライトは欠航・・・(><。)すぐに予約変更のため

カウンターに向かいました。その頃こんな状況でした。

台風羽田

何とかカウンターにて14時35分だったかな?の

フライトを確保しそれより前の10:05と12:05は

のフライトは満席だったようで空席待ちとして

もらい9時50分の空席待ちの人々への放送を

聞いているとなっなんと10:05に乗ることが出来て

無事尾道に帰ってきました。そんなドタバタな

わけで今日は13時くらいからの営業と

なってしまいました。もし来て下さった方が

いらっしゃいましたら本当に申し訳ございません。

台風本当に怖い存在です。直撃すると本当に

どうしようもないですね。かなり疲れました。

早く寝て明日も元気に頑張ります!!

台風直撃!

今日も午前中から仕事をこなしてとても

忙しくお昼も食べれなくて慌ただしく空港へ。

少し嫌な予感がしていたのですがやっぱり

欠航で大変な事になってしまいました。

結局帰れなくなりメーカーのデザイナーさんの

家に泊めてもらう事となりました。

明日午前の便で帰れるのかな~。

疲れました

朝4時50分に起きて広島空港へ。

飛行機で東京へ。1日中歩き、疲れはてました。

夜は中華街でみんなと飲みました。楽しかったです!

ホテルからの夜景です。

携帯で撮った画像なのでかなりボケていますが・・・。

携帯からの投稿

ブログ自体の更新をここ最近出来ていなくて
外出先からも携帯で更新できるように
モジュールを組み込んでみました。
利用させて頂いたモジュールはmobile gateです。
すごく手軽で便利なモジュールです。
開発者に感謝致します。
下記のページよりダウンロード可能です。

http://wp.somy.jp/mobile-gate/

組み込み簡単なはずなのにメールを送信して
ブログを更新に移動するとなぜか画面が真っ白に
なってしまい一瞬困ってしまいました。
エラーログを見るとPEARのファイルの位置が
悪く修正すると問題なく動きました。
画像も一緒に投稿できるよう
なので試しに添付してみました。
昨年夏に保護したとてもかわいい猫ちゃんです。
無事里親も決まって今頃はかなり大きくなって
飛び跳ねていることと思います。

スチールパン

昨日はお店が終わったあと洋ランセンター

にてRusticpansのスチールパンのライブ

に行ってきました。

とても心地の良い何とも言えない

良い音で楽しい時間を過ごしました。

スチールパンはトリニダードトバゴ発祥の

ドラム缶のパーカッションだそうです。

演奏中は撮ってはいけないと思った

ので楽器のみですがこんな感じです。

暗いので分かりにくいですが・・・。

スチールドラム

スチールドラム

帰りにとても楽しかったのでCDとTシャツも

買って帰りました。

Rusticpans CD

その後尾道センター街の中にある「海物」の前にて

ネコちゃん一家に出会いました。

 金太郎

この子は息子の金太郎らしいです。

ブー子

お母さんブー子らしいです。

お父さん

暗くて分かりにくいですがお父さんらしいです。

名前忘れてしまいました。

どの子もとてもかわいかったです。

音楽と猫で癒された一日でした。