クリスマス

まだ1ヶ月以上ありますが少しだけクリスマスの飾りつけをしました。

ツリーを出してジェルジェムをガラス部分につけました。

夜になると少しは雰囲気出てます。

今日は本当に寒かったですね。

急に冬って感じになったのでびっくりしました。

日中でも13度前後だったようで商店街も人が少なかったです。

明日も寒くなるのかなー?寒いのはかなり苦手です。

クリスマス

いつも庭先にキャットフードを配置しているのですが(かわいそうな野良

のネコちゃん達のために)そのキャットフードを真夜中にいつも

聞こえてくる音とは違うリズムで食べている音が外から聞こえました。

不思議なリズムなのでおかしいなーと思って窓を開けてみると

「カサッ カサッ」と何かが庭先で動いている音がしてよーく見てみると

なんと狸がキャットフードを食べに来ていました。しかもファミリーで。

お父さん・お母さん・子供らしき3匹が交代で警戒しながら食べていました。

なんともかわいらしい光景でした。

まだまだ自然が残っているんだなーと思いつつ家にキャットフードを食べに

来たということは自然が破壊されて食料が不足しているのかとも思いました。

いずれにしても今日もニュースで聞きましたが約40年後には魚がいなくなる

可能性があるとのこと、近い将来今のようなことを続けていると

現実の事となるかもしれません。

自分に出来る自然にやさしい事を少しずつでも

実行しようと思いました。というよりも実行します。

狸ファミリーまた来てくれるかな?

狸ファミリー

ベッチャー祭り

昨日はベッチャー祭りが開催されました。

お店もバタバタと忙しく商店街もたくさんの人で賑わっていました。

ベッチャー祭りはベタ・ソバ・ショウキの三つの鬼の面を付けた

氏子が子供たちを追いまわし、ささらや祝棒などの棒で

頭を叩いたり、突いたりするお祭りです。

叩かれたり突かれたりすると子宝に恵まれたり

頭が良くなるとされているそうです。

午後5時30分頃お店の前を

ベタ・ショウキ・ソバ・獅子・神輿が通過しました。

太鼓の音・子供の泣き声などいろんな音が入り混じって

迫力満点でした。

あっと言う間に通過してしまったので

ベタやショウキ・ソバなどの写真を撮る暇がなく

お神輿のみ何とか撮ることが出来ました。

かなりぶれてますが・・・。

言い訳ですが躍動感が現れていて良かったかなと思います。

今日・明日と残り2連休も天気が良いといいですね。

たぶん秋晴れになると思います。

ベッチャー祭りお神輿

ベッチャー奉納太鼓

ベッチャーの奉納太鼓を見に行ってきました。

ベッチャー太鼓とても迫力があり叩いている

みなさんの息もぴったりでとても良かったです。

明日は朝から市内を練り歩くので多くの人で賑わうことでしょう。

今日もたくさんの人が奉納太鼓を見に来ていました。

明日も楽しみですね。

しかし今日の夜は本当に寒かったです。

考えがあまく薄着で行っていたのでつらかったです。

帰りに甘いものが食べたくなり相当寒かったのにも

関わらずセブンイレブンでアイスを買い震えながら食べました。

秋を通り越して冬って感じがしました。

ベッチャー奉納太鼓

Putumayo world music CD

昨日Putumayo world music のCDが新たに10種類

入荷してきました。すべて聞いてみたのですがどれも本当に

良くて楽しくなります。今回入荷したCDの種類は

Blues groove,samba bossa nova,Paris,Italian cafe,

World lounge,Music from wine lands,Blazilian groove,

Christmas around the worldなどなどとても良いものばかりです。

お近くの方はぜひ試聴しに来て下さいね!

今日は朝から猫騒動で大忙しでした。

お店を開けた後まずトラにゃんこを3種混合のワクチン接種の

ため病院に連れて行きその後近くのペット屋さんで

サイエンスダイエット1.5kgを8袋購入したりと

バタバタとしていました。

くろにゃんことちゃにゃんこもワクチン接種の時期だったので

トラにゃんこの後に連れて行こうと思っていたのですが

連れて行ったときに病院が結構込み合っていて

午前中は12時までなので諦めて夕方連れて行きました。

忙しかったけどこれでひと安心です。

次回は来年なのでほっとしています。

話が変わりますが今日くらいにはputumayoのCD届くかなと思って

いたのですが来ませんでした。

明日か明後日くらいには入荷すると思います。

10種類新たに来るのでとても楽しみです!

紅葉

今日大山の紅葉をニュースで見ました。

ちょうど良い気持ちのいい季節でどこかへ行きたくなりますね。

何年か前まではわりとキャンプやドライブなどよく行っていたのですが

ここ最近なぜかかなりのインドアな人間になっています。

近いうちにお弁当でも持ってどこかの紅葉を見に行きたいと思ってます。

どこか良いスポットがあったら教えてほしいです!

囲炉裏

今日は友人の奥さんの誕生日で「しんぱち」さんという料理屋さんに行きました。

囲炉裏があり鳥鍋・その他を頂きお腹いっぱいになりました。

鍋のダシが効いていてとてもおいしかったです!

そしてお店のご夫婦もとても感じの良い方でまたぜひ行きたいです。

機会があったらぜひ行ってみてくださいね!かなりおすすめです。

囲炉裏の周りでゆったりと食事をしているとついつい時間を

忘れ話もお酒も弾み長居をしてしまいました。

囲炉裏は昔から存在しているものでやっぱり良いものだ

と実感しました。これからの季節最高です。

心も体も温まります。

おいしい燻製料理もいろいろあるとのことで次に行くのがまた楽しみです。

あっお誕生日おめでとう!これからもどうぞよろしく!!(友人の奥さんへ)

TUしんぱち

 

Putumayo world music CD

ここ最近取り扱いを始めたPutumayo world music のCDとても

いい音楽で毎日お店でかけていてとっても楽しくなります。

お客様からもとてもご好評で現在より多くのCDを取り揃えれるよう検討中です。

在庫の関係もありますが早ければ近日中に10枚前後新たに追加する予定です。

といっても時間がかかる場合もありますが楽しみにしていて下さいね!

ジャケット・音楽ともに期待を裏切らないとても良いCDです。

キャップ・手袋入荷しました。

ここのところ日中は暑く朝晩は少し肌寒いので着る物にとても困りますね。

こういった時期に風邪や体調不良を起こしやすいので皆様もお体には

充分お気をつけくださいね!!

本日少しですがウール製のキャップや手袋が入荷してきました。

ネパール入荷です。1つ1つ丁寧に編み上げられております。

多少商品によってサイズや色柄は異なります。

とてもかわいいのでぜひご覧くださいねb(^-^)d

ジャケットやコート類も充実してきておりますので

そちらもあわせてご覧下さい。