昨日と今日実家のワンちゃんと猫ちゃん達のお世話を
頼まれて行ってきました。ワンちゃんは3匹いるのですが
3匹ともとっても元気良すぎでかなり引っ張られ大変でした。
ワンちゃんの散歩のおかげで久しぶりに実家の周りを
ゆっくりと歩くことができ、とても懐かしく感じました。
お散歩の途中で撮った冬を感じる1枚です。
今日は朝6時くらいにお散歩に行ったのですがとても暗く
寒くて身を持って冬を感じさせられました。
これから寒くなる一方ですが風邪など
ひかないように元気に頑張りましょう!

昨日と今日実家のワンちゃんと猫ちゃん達のお世話を
頼まれて行ってきました。ワンちゃんは3匹いるのですが
3匹ともとっても元気良すぎでかなり引っ張られ大変でした。
ワンちゃんの散歩のおかげで久しぶりに実家の周りを
ゆっくりと歩くことができ、とても懐かしく感じました。
お散歩の途中で撮った冬を感じる1枚です。
今日は朝6時くらいにお散歩に行ったのですがとても暗く
寒くて身を持って冬を感じさせられました。
これから寒くなる一方ですが風邪など
ひかないように元気に頑張りましょう!

今日は友人の家族であるペニーが遊びに来てくれました。
とても賢く人なつっこい良い子です。
家のちゃにゃんこやトラにゃんこに負けないくらい食いしん坊で
少し?太り気味で心配ですがとってもかわいいです。
とても癒されますね!画像ではピンクの服を着ていて
女の子っぽいですが元気な男の子です。
ペニーまた遊びに来てね!!

うちのお風呂が灯油で沸かすシステムのため
一年を通して灯油が必要となります。
冬場は夏場より灯油の消費量が多くなるので
買いに行く回数も増えます。
うちの立地条件が関係し灯油を買って帰るのも
一苦労!かなり疲れます。
お風呂は大好きなのでしょうがないです・・・(>o<。)
あとうちのネコちゃんたちのストーブのためにも。
12月15日から24日までの間下記の通り
クリスマスビッグセールが開催されます。
いろいろなイベントが開催されますので
ぜひぜひ尾道商店街に遊びに来て下さいね!

23日、東京からの友人レオくんとラリッサが
自転車にて尾道に到着しました。
もともとラリッサのお姉さんのアルビナが
尾道で英語を教えていてそのつながりで
今回家を訪ねてくれました。
とても楽しいひとときを過ごしました。
25日に尾道を出発したのですがあいにくの
悪天候でその後が心配です。
後2・3日で目的地である熊本に到着するのかな?
レオ君・ラリッサ体には気をつけて頑張って下さいね!
到着したらまた時間があるときでいいのでぜひメール下さい。
また会える日を楽しみにしてますー!!
下の画像はみんなで食べたキムチ鍋と尾道から熊本方面
へ出発する朝お店の前で撮った写真です。

昨夜カサリンガさんのボジョレパーティーに
行ってきました。いつもながらとても素敵で楽しい
ひとときでした。ボジョレもおいしく頂きました。
写真を撮ろうと思いデジカメ持って行ったのですが
なぜかボジョレの写真を撮り忘れました。
やっぱり飲む前にちゃんと撮っておかないといけませんね。
今後の教訓になりました。
でもおいしい料理はちゃんと撮りました。

今日解禁日でニュースでもよく見ました。
今日は休日だったので本を探しに駅前の福屋に行ってきました。
ボジョレヌーボーがたくさん並んでいて一瞬買って
帰って飲もうかなっと思ったのですが明日、土曜日
カサリンガさんでボジョレヌーボーのパーティーがある
のでガマンガマン・・・。とっても楽しみにしてます!
なんて言いながらスパークリングワインと赤ワインを
購入し映画を見ながら飲んじゃいました。
今日は2本見たのですがどちらもアンソニーホプキンス
出演の映画でした。(「Proof of my life」、「Elephant man」)
どちらも良いというか考えさせられる映画でした。
遅くなってしまったので早く寝ないと・・・。
最近大河ドラマを見るようになり日本史に今まで以上に
興味を持ち始め1年ほど前に何気なく購入した「信長の戦略」・
「秀吉の戦略」・「家康の戦略」を少しずつ読み進めています。
有名な名将の本を読んでいるとまた別の名将の本が読みたくなりました。
特に今日読みたいと思ったのは「武田信玄」についてでした。
近日中に「武田信玄」の本も購入してゆっくり読みたいと思います。
本は読んでいて勉強になり興味深いものですね。
今日ニュースで見たのですが指紋と暗証番号でショッピングが
出来るシステムがシンガポールで稼動したとのこと、
システムや機材のコスト面等いろいろな事でまだまだ
一般的になるまでには時間がかかるのだとは思いますが
サイフもカードも携帯もいらないので便利なのでしょう。
ただそのうち簡単に指紋も偽造できるような技術も出てきそうですが。
身近なところでは銀行でも静脈認証システムを導入していて
使用したことはないのですがいつ見てもすごいなと思います。
しかも血液の流れを認証に使っているらしいです。
技術の進歩は必要だとは思いますが技術が進歩すれば
するほど犯罪も増加しそれを防ぐ技術がまた必要となり
またその技術を破る技術が作られてといたちごっこですね。
どこまで利便性を求めていくのか考えていると少し怖くなります。
便利な世の中になってきたのはいいけれど悲しいことにどんどん
暮らしにくい世の中になっているように思います。
利便性を求めるよりもまずは暮らしやすい世の中になってほしいですね。
昨夜は雨と雷が激しく家の猫達は雷の音が鳴るたびに
びくびくしてました。
今日も週末だというのに降ったり止んだりの繰り返し。
この間急に冷え込みが厳しくなって寒いという
思い込みがあるせいか昨日・今日ともにタートルネックの
セーターを着てしまいました。
当然暑くなったのですぐに脱ぎましたが・・・。
夕方はかなり冷え込みが厳しくなってきたので
帰りはセーター着てて良かったなーと思いました。
寒くなったり暖かくなったりの体調を崩しやすい時期です
ので皆様も気をつけて下さいね。
雨はもちろん必要なのですが週末は秋晴れに
なってほしいですよね。